しんじゅく防災フェスタ

【Interview】 伊集院イッテツさん(イラストレーター)

2016.08.25

 

「みんなが集まって、楽しく学べるイベントに」

ホームページやチラシなどに使用している可愛らしいイラストを提供してくれたのは、イラストレーターの伊集院イッテツさん。似顔絵、キャラクターデザイン、グラフィックレコードなど、若いながらたくさんのイラスト提供を手がけています。今回、「しんじゅく防災フェスタ2016」のイラストとロゴの作成をするにあたって、作品に込めたメッセージなどを伺いました。

 

僕自身も新宿で仕事をする機会が多く、首都直下地震への備えなどちゃんと考えなきゃいけないなとは思っていました。ただ、そう思うだけでちゃんと勉強したり、防災訓練に参加したりできていなかったのが正直なところです。

 

東日本大震災からも時間が経って、あまりテレビなどで被災地の様子を見ることも減っていました。そんなとき、知り合いからの紹介で「しんじゅく防災フェスタ2016」のイラストレーターを探していると聞き、イラストを応募しました。

 

イラストを描き始めたのは、まだプログラムの中身も全部は決まっていないタイミングでしたが、スタッフの皆さんと話すなかで、関係者の「訓練」というよりは、「誰でもが気軽に参加できて楽しいイベント」にしたいという気持ちが伝わってきました。

 

今年が初めての開催ということなので、イラストに描いたように、大人はもちろん、子どもや若者、外国人もたくさん集まって、笑顔で防災を考えるきっかけになってくれたら嬉しいですね。僕自身、当日は楽しみにしています!

 

bosaifesta

 

Profile
伊集院イッテツ
イラストレーター/エディター

web_profil

1988年生まれ。鹿児島県出身。元特別支援学校の美術講師。退職後、ピースボートに参加して世界一周をする。帰国後はデンマークへ7ヶ月間の短期留学を経験。これまでに27カ国を訪問し、似顔絵を描いて交流を行う。現在は編集者としては働きながらイラストレーターとして活動。得意なことはインタビューしたものを文字、イラストにして編集すること。2014ー2015年 東京FM「吾輩は犬である」のイラストレーションとテキストを担当。そのほかgreenzなど多数のインタビュー記事を手がける。
[ Instagram]  https://www.instagram.com/ittetsu.i/

 

 

 

今回インタビューをしてみて、改めてたくさんの人の協力があって、たくさんの期待を受けて実施するイベントだということを再確認しました。本番まで、あと2週間を切りました。準備も大詰めですが、がんばって素敵なイベントにしたいと思います。