しんじゅく防災フェスタ

チラシの6言語翻訳版を公開しています。

2016.08.24

新宿区は、東京都内でも外国人の割合が最も多い自治体です。
彼ら彼女たちは、日本のように災害の多い国の出身でなければ避難訓練などの経験がなかったり、また日本語が分からないことで災害時には弱者になりやすい存在です。「しんじゅく防災フェスタ2016」では、地域にともに暮らす外国人もイベントに参加できるように、英語ややさしい日本語で受講できるプログラムも企画しています。
●日本語以外で受講できる当日の講習・セミナーは コチラ

IMG_2238
わが家の災害対応ワークショップ(英語版)
Household Disaster Preparedness Planning Workshop

外国人防災講座_パワポ表紙&裏表紙
外国人防災講座 ~やさしい日本語編~
「おおきいじしんがかならずおきますから、じゅんびをしましょう」

 

これらのプログラムを知ってもらおうと、新宿区に登録する翻訳ボランティアの手で、6言語のチラシ翻訳版が完成しました。ご協力ありがとうございます!
今後、いくつかの日本語学校などで配布していく予定です。

IMG_2236
●チラシのデータは コチラ

 

また、すべてのプログラムの通訳までとはいきませんが、フェスタ当日は語学ボランティア(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、アラビア語、インドネシア語、やさしい日本語、手話)ができる限りのお手伝いをさせていただきます。
言語サポートをご希望の方は、当日会場に設置するインフォメーションテントまでお申し出ください。