しんじゅく防災フェスタ

第2回運営ボランティア研修を行いました!

2017.07.12

7月1日(土)に第2回目の運営ボランティア研修を行いました。

今回の研修内容は、「災害ボランティア入門」

国内外の被災地で災害支援活動を行う、ピースボート災害ボランティアセンターの職員より、個人でできる災害への備え、災害支援に関する一般知識、被災地で注意すべきケガや病気、ボランティアに参加する心構えや持ち物などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

研修に参加した運営ボランティアの皆さんからは、「ボランティアを行う際の注意点が分かってよかった」という声が多くありました。

また、ボランティア活動を行った際に実際にあった事例を考えるカードゲームでは、グループ内でそれぞれの意見や経験を聞きながら試行錯誤している様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修の後は、昼食を食べながらお互いを知るための懇親会を行いました。

今回が初参加の方もいましたが、和気藹々とした雰囲気の中で交流することができたと思います。

この日は7月1日で、毎月1日、15日には「災害用伝言ダイヤル(171)」の練習日でもあったので、運営ボランティア全員で練習をしてみました。

 

初めての方や、職場で毎月練習している方もいましたが、伝言を残す際のポイントや、実際に試して感じたことなどを共有することができました。

今後も様々な研修を重ねていき、9月3日のイベント当日に向けて、よりよいチームワークを築き上げていければと思います。